自己紹介の代わりに、私が考える「私の強み&弱み」

f:id:eat-plus:20171005101819j:plain

 

面接を受ける方にはご自身のことを話していただくわけですから、私のこともお伝えしておきたいと思います。

「私の強み&弱み」という切り口から、自己分析をしてみます。

 

  • 経歴について

19歳から食の業界に関わりはじめ、今年で16年が経ちました。料理人としてのキャリアは大手カフェチェーンのアルバイトから。その後入社した西洋料理店では人に恵まれ、24歳までに前菜〜メイン〜デザートと全てのポジションを経験することができました。2013年に新潟・岩室温泉の「灯りの食邸 KOKAJIYA」の料理長を任され、今に至ります。

 

またEAT+の前身「EAT」を、イタリア料理専門の料理教室として2010年にスタート。2012年に個人事業化し拡大したのち、レストラン業務との兼ね合いで現在は充電期間として規模を縮小。新潟では数少ない「デモンストレーションスタイル」「イタリア料理専門」という形で食の業界の新たな可能性を「再発明」しました。

 

  • 強み=【目的の認識】

料理人に限らず、社会で仕事をする上で重要なことの一つが「目的の認識」と私は考えています。つまり「今これから行うことは、何のためにやるのか」に意識的になることです。この「目的の認識」が組織内でズレてしまっていたり、作業そのものが目的になってしまうことは、よくある落とし穴です。ズレを常に修正し、進むべき道を提示し共有することが、チームとして共通の目的を達成するためのカギとなります。

 

現代の外食産業、特に中小企業においては、この「目的の認識」を身につけるための教育が不十分だと感じることが多々ありました。「昨年対比を超える」「広告を出す」「サービスの品をつける」など、多くの組織が当たり前のようにやっています。ですが、これらを実行した結果、生まれたであろう利益の割合・費用対効果・その再投資など、「行動の結果」が具体性を持って従業員に伝達され、教育に活かされることはごく稀だったのです。

 

この伝達・教育が不十分であるがゆえに、現場は昨対を超えることや広告を出すことばかりに注力し、多くの売上を作ることを最優先に考えるようになります。

 

しかし、仕事の目的は「売上」なのでしょうか?

 

いいえ、違います。仕事の目的とは顧客・従業員・そして関わる物事全てに、プラスの影響を提供することです。売上や利益は組織が継続する「前提」であり、「目的」ではないのです。企業はこのことを決して忘れてはいけないのではないでしょうか。

 

私は、これまでのマネジメント経験の中でこの「目的の認識」を教育する必要性をひしひしと感じてきました。言い換えれば「目的の認識」と遂行力は、他者よりも培ってきた自信があります。

 

 

  • 弱み=【技術】

調理技術においては、私は凡庸です。リストランテ、ガストロノミー、グランメゾンといった高単価の店舗での経験はありません。また、海外での勤務経験もゼロです。

 

そんな普通の料理人がなぜ創業するのか?

お店を持つことが夢だから、格好良いから。違います。

 

一つは、才能に富んだ料理人や若者たちが活躍できる場を作りたいから。もう一つは、凡庸な技術の人間もチームになれば、一人ひとりの持つ可能性を広げることができると考えるからです。

 

現代の外食業界では、どれだけ美味しいもの・素晴らしいものを作っていても、必ず明るい未来が見えるわけではありません。チームになれば、料理が得意なスタッフは技術で、戦略が得意なスタッフはマネジメントで、と適材適所を実現でき、効率化を図ることができます。

 

旧来のような、厳しい修行に耐えたものだけが生き残る世界ではなく、それぞれの個性を尊重し、組織の成長へと変換できる、持続性を持った組織を、EAT+は目指していきます。

 

====(以下、助走型リクルーティング制度)

 

⬛︎ 助走型リクルーティング制度 

概要:

2019年3月創業予定の「EAT +(イートプラス)」では、 助走型リクルーティング制度で正社員を募集します。 - EAT + Recruit

EAT+ではまず「人材登録」をしていただきます。

「採用・待遇」については開店スケジュールが決定次第、登録して頂いた方にご案内いたします。

ご不明点などあれば、お気軽にご連絡ください。

 

・募集開始時期:     2017年9月13日〜 随時受付

・ 応募資格

・飲食店での勤務経験2年以上の料理人
   (最低条件として素材の下処理の基礎的なスキルを保持していること)

・料理のジャンルは問わず

・仕事に情熱を持ち、共に成長していきたい意欲のある方

・ビジネス思考や冷静な判断力を身につけたい方

・EAT+の企業理念・メッセージに共感して頂いた方

 

・応募方法:           

①E-mailにてお申し込みの後、必要書類を郵送

氏名・住所・電話番号・メールアドレスを明記し、E-mail(メールアドレス下記)にてお申し込みください。記載して頂いたメールアドレスへ書類郵送先をご返信いたします。

履歴書・職務経歴書(写真添付・フォーマット自由)・企業理念/求人メッセージを読んだ感想(フォーマット自由)を郵送にてお送りください。

 

 ②一次選考=書類選考

  選考の結果は書類到着後、1週間以内にメールにてご連絡致します。                                             

 ③二次選考=面談

    日時・会場については別途メールにてご連絡致します。                                               

④人材登録

   面談の後1週間以内にメールにてご連絡致します。

 

・応募先                   :025.eat@gmail.com

           担当 EAT+ 汐見 健(シオミ ケン)

                                 

・履歴書の郵送先についてはご応募の方に別途メールにてご案内いたします。

・弊社からのメールが受信できる様、メール設定をお願いいたします。

・いただいた情報につきましては人材登録以外に使用することはございません。

    不採用の方の書類については弊社で破棄致します。御了承ください。